こんにちは。ファブラボとっとりwest米田です。

夏も終わって涼しくなり、そして秋雨前線がやってきました。

9/9~17のファブラボの様子をお伝えします。雨の多い1週間でしたが、

会員の皆さんは雨にも負けず、制作に没頭しています。

制作の様子を、作業途中の手元を中心にお伝えします。

__________________________

会員さんその①

0918_01

シナベニヤをレーザーカット中のファブ女子。

ご自身の結婚式で使う小物を制作中です。ウエディングDIY!

これはウエディングケーキに飾るための「ケーキトッパー」

という飾りの試作品。本番はアクリル板で作るそうです。

デザインは紙に書いた手書きの絵をスキャンしてデータ化

しているというアナログ派です。

__________________________

会員さんその②

1609180918_08

大量のパーツを切り抜いているファブ女子その②。MDFや檜など、材料もさまざま。

作っているのは、なんとドールハウス。設計図の一部を見せていただきました。

0918_04

フリーハンドの設計図……!!そして完成品の一部(イス)がこちら。

脚の部分、三次曲面をレーザーカットで作っています……!!

0918_09 0918_10

このスケールとサイズ感。すべて手作り。

わかりやすいように手の上に乗せてみました。カワイイ…。
__________________________

FabLabとっとりwestでは、個性的な作品が毎日のように生み出されています。

今回紹介したのは、女性会員さん2人の制作のほんの一部。

今後も制作風景を中心に、完成品や機材の紹介、イベント告知などしていく予定です。

本ブログでは、1週間ごとに記事を投稿していますが、下記SNSではファブラボの

日常のヒトコマをリアルタイムで投稿中です。

○Twitter

twitter.com/FabLab_Yonago

○Facebook

www.facebook.com/fablabtottoriwest/

○Instagram

www.instagram.com/fablabtottori_west/

興味ある方はぜひチェックしてみてください。

それでは。