ファブラボとっとり東部では8月6日(日)に、夏休み工作イベント『オリジナルフォトフレームを作ろう』を行いました。

今回も簡単にですが、イベントの様子を紹介していきたいと思います。

 

昨年度に引き続き、講師には岡村真由美先生をお呼びして、ペーパーデコレーションによる工作イベントを行いました。

最初に行ったのが、紙でできたお花づくり。 花びらの部分をペンなどで巻くことで、立体感をつけていきます。

DSCN0850

この作業、簡単そうに見えてなかなか難しく、最初は苦戦している姿もチラホラ。

しかし、全員徐々にコツを掴んだのか、最後には慣れたつきで作業されていました。

 

DSCN0855

DSCN0851

この他にも、ボンドはつけすぎると逆にくっつかなくなるなど、紙工作をしていく上でのポイントなどを教えていただき、最後にはとてもきれいなお花が出来上がっていました。

 

この後は、作った花の飾りつけ。

皆さん、好きな位置に花や葉っぱを飾りつけていきます。

DSCN0857

 

最後に、フォトフレームの中に入れるイラストを描いていもらいました。

DSCN0860

そして、完成した作品がこちら。

DSCN0865

DSCN0868

DSCN0869

どの作品も皆さんの個性が光り、素敵なものばかりでした。

今回も多数のご参加、本当にありがとうございました!

 

詳細は後日となりますが、今後もハロウィンやクリスマスなどの工作イベントを予定しております。

こちらもよろしければ、ぜひご参加ください!