ファブラボとっとり東部では、先日今年度初イベントとして『電気工作イベント』を行いました。

今回はその様子を簡単ではありますが、ご紹介したいと思います。

 

今回のイベントでは、講師として会員研修でもお世話になっている、鳥取大学工学部非常勤講師の村上健介先生をお呼びして、Arduinoを使用した電気工作を行いました。

DSCN0786

今回はパソコンを使ったプログラミングだけでなく、はんだ付けの作業も行ってもらいました。

はんだ付けに関しては初めて挑戦される方が多く、最初は苦戦していたものの、最後は慣れた手つきで作業されていました。

DSCN0802

DSCN08052

DSCN0828

そして、完成した作品がこちら。

DSCN08392

最後は皆さん笑顔で帰って行かれたのが印象的でした。

 

電気工作のイベントはリニューアル以降初めての試みでしたが、来年度以降も行っていく予定です。

イベントにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

 

次回は8月6日(日)に、ペーパーデコレーションによる、オリジナルフォトフレーム作りを行います。(※こちらは募集を終了しております。)